2013
5.27

blog

Amazon.comへ返品…。


今年に入ってモンスターハイにハマってから、数回利用しているamazon.com。
日本国内から、モンスターハイが定価もしくはそれ以下で買えて送料もそれほど高くないので利用している方も多いのではないかと。
最近、マーケットプレイス出品者で海外発送してくれる(しかもamazon発送のため、送料いつもと変わらない)ところが増えたのか、欲しいものがいくつか購入可能になってました。
で、日本未発売のアウトフィットと、前回のブログにもちょっと書きましたが最近のフランキーのアイプリが…ということで、一番好きなクラスルームのフランキーがプレ値で出品されていたので、それを購入。
これで憧れのクラスルームフランキーが手に入る!と喜んでいました…が。

20130527

違う子来ちゃった… :(;゙゚’ω゚’):!!

まさかの展開、商品入れ間違いなんて始めて遭遇しました…orz
海外アマゾン、しかもマーケットプレイス商品だよ返品どうやるの!!!?と思って調べまくりました。マーケットプレイスでアマゾン発送の商品の返品、でドンピシャで引っかからなくて、とりあえずYour orderのページで右に出る返品&交換ボタンを押して進むも、途中で「この商品特殊だからここから返品できないよー、カスタマーセンターに連絡して」って文字が出たので、とりあえずカスタマーセンターに。
返品理由は違う商品届いたので、を選んで、下にでるテキストボックスに適当に簡単な英語で、「Different doll arrived.」と書いて送信。
で、一応マーケットプレイス出品者にも連絡。こっちにはWrong itemしか選択肢に該当するものがなかったので選んで、イーベイの例文サイトを見ながらもうちょっと詳しく、商品写真と違うの届いちゃったんだけど、返品か交換どうしたらいい?と簡単な英語で書いて送信。

それから1時間も掛からないうちにアマゾンと出品者両方から返事がきて、もう出品者にこの商品の在庫ないから、アマゾンから商品代金+1体だけの送料分(他にいくつかまとめて注文していたので)を即クレジットに返金したから商品返品してーとURLが書いてありました。
アマゾン発送なのでアマゾンへの返品方法と変わらないみたいです。バーコードと宛名カードの印刷ページを案内されました。送ったら送料いくら掛かったか教えて、教えてくれたらその分も返金するよー、だそうで。
今回はプレ値なので、返品みたいですが国際送料と商品の値段との兼ね合いで、そっちで間違えた商品は処分して~ってこともあるみたいですね。多分モンハイの定価商品だったらそうなるのかも?

店舗のほうは、届いた人形の写真送ってくれる?とメール来たので送ったところ、ごめんねーアマゾンのここに問い合わせて返品してね!って返事が来たので、連絡は基本アマゾンだけでいいみたいです。

とりあえずほっとしました…返金不可だったらどうしようかと思ったorz。クラスルームフランキーが手に入らなかったのは残念ですが、これも縁がなかったとあきらめるかな。今見たらもう、アマゾン発送・海外OKの他マーケットプレイス商品もなかったし。
案外簡単に(中学英語くらいの英語力で)返品もできることが分ったのも収穫かなー。実は最初の注文で、グールズアライブのフランキーの顔ペイントが思いっきり剥がれてたんですが(アイプリでなく、肌を塗っている色が剥がれて素材の色むき出しになってる)、そのときは初の海外通販で右も左も分らず泣き寝入りしちゃったんですよね…。
今思えば、いくらアイプリおかしいモンハイでも、さすがに商品一部破損で返品できたかも。。
(でも、電池が入っている商品はEMSで送れないとかあるみたいなので、どっちにしろギミックドール系は無理かも?)
これからもないとも限らないので、ここでアマゾン理由の返品方法を勉強できてよかった!プレイセットとかも、結構不足があったというブログ記事を見たりしていたので、ちょっと怖いなーと思っていたのですが、これでいつ不足にあたっても大丈夫だ(笑)

Category: モンスターハイ


Comment form

    1. *