2013
3.29

blog

魔女っ子ドールbratzillaz!


NOVI Starsという、宇宙人のドールや一昔前、バービーよりも売れていたbratzというドールを手がける(マテルとお互い泥沼の訴訟展開を迎えてしまったらしい)MGAが、モンスターハイに対抗して昨年リリースしたbratzillaz(ブラッジラズ、と読むみたい?)という魔女っ子ドール。

特に好みでもないかなーと思っていたのですが、このドールのプレイセットがなかなかおしゃれでしかも半額以下になってて、それだけ買ってしまおうかと思っていました。
が、人形もかなり割引されてるのを見て、
ちょっと気になってきて画像検索

あれ、なんか色っぽくてかわいい…

この値段で入れ目なの!?

(仕様を徹底的に調べて)最初気になってた子より他の子のほうが気になってくる

高めの子(でも日本製ドールに比べたら全然安い)に一目ぼれ…
という展開で、結局ドール2体とプレイセットを購入してしまいました…。
モンスターハイのときは、日本でも結構持っている方がいるみたいで日本語ブログが結構ヒットしたんですが、bratzillazは3つくらいしかなく…(しかもデビュードールのみで、以降リリース分を持ってる方は見つからず)。。結構な冒険してしまいました。

このドール忠実にモンスターハイの戦略をトレースしてまして、ミュージックビデオ(NOVI Starsもあるけど)やアニメも作っているし、Creat-A-MonsterをパクったSwitch-A-Witchという、ばらばらに入っていて組み立てる式のドールも販売してます。
なので海外でもパクリだ、モンスターハイの方が上だ!と怒るコメントや人形に罪はないよ、私はどっちも好き!みたいなコメントであふれかえってるみたいです…。中には、ちゃんと2体分の靴、ウィッグ、胴体がセットになっているSwitch-A-Witchの写真に、「マテルは学ぶべきところがあるだろ…」みたいなコメントもあって笑ったw(C-A-M、対応する肌のドールパーツが売ってないのに胴体や上腕なしのセットか、靴・ウィッグは一体分のみとかの変な販売方法で、改善されつつあるけどまだちゃんとした一体分に満たない売り方なので)

これがbratzillazのミュージックビデオ。
個人的にはモンスターハイよりも好きかも…。モンスターハイは仮装のレベルがそんなに高くないのと、サビのメロディラインがブリトニーのGive Me Moreそっくりなのが…(プロデューサーが一緒らしい)。

アニメはこれ。変身前はbratzのキャラなのかな??bratzは好きじゃないので詳しく知らない…。
言葉が分らなくても楽しいモンスターハイに比べると弱いなぁ…って感じがして、最初しか見てません。。キャラ立ちしてないからかなぁ?アニメとしてはそれほどでも…。更新頻度も低いみたい。

肝心のドールですが、珍しく入れ目のオリジナルアクリルアイみたいです。(Coreという、描き目バージョンもリリースされていますが顔が全然違う…bratzよりの顔になってました)
そのせいか、より魔女っぽい妖しい感じになっていて個性が出てるんじゃないかなーと思います。何か妙に色っぽいんですよ皆…。
でも結構欠点があって、

  • 横顔が平べったい(ブライスみたいな)
  • ボディが美しくない、あまり動かない。手がぺターンとした形で表情が出ない(3rd以降のプリプの手にそっくりだ…と思いました)
  • 日本語ブログでも英語ブログでも、レビューされてる方皆髪が…と書くくらい髪質最悪の様子…。

と、結構アレな要素満載…。
ちょっと気になった赤毛のMayganaはロングのカールヘアだったので、絶対収集つかなくなる…!と思って今回は避けて、おかっぱのJade(白髪なので、いざとなればサランあるので植毛できる)ときっちり髪を結っているCloettaにしました…(完全に逃げの体制w)
どのくらいひどいのか確かめて、それでも欲しいと思えたら残りの子にも手を出してみようかなーと。

いつもはスムーズに届くのですが、どうやら忘れられていたのかトラッキングがなかなか動かず、先日ようやく動き始めて到着したので、今週末に撮影できたらいいなぁ。

Category: bratzillaz


Comment form

    1. *